消防署立ち合い避難訓練を実施しました!

消防署立ち合い避難訓練を実施しました!

 11月28日に戸田市消防本部の消防士さん立ち合いの元、避難訓練を実施しました。毎月避難訓練は行っているのですが、乾燥して火災が多くなる11月頃の避難訓練は毎年消防士さんに来園していただき、避難の様子を見てアドバイスをいただいたり、実際に119番に電話をして通報訓練をしたり、消火器を使った消火の仕方を指導していただいたりしています。

 今年度は給食室から出火した想定で各クラスのその時の状況に応じて避難したのですが、幼児組は自分の手で口を覆い素早く避難し、乳児組も担任やヘルプにかけつけた職員と一緒にスムーズに避難することができました。スムーズに避難できたことを消防士さんに褒めてもらい、少し誇らしげな子ども達😊✨その後は職員の水消火器を使った消火訓練を応援したり、消防車と一緒に記念写真を撮らせてもらっています📸

 よつば保育園は戸田市消防本部の近くにあるので、お散歩の時などによく消防署の前を通ります。その際に手を振り返してくれたり、お時間に余裕があるときなどは救急車や消防車を見ていく?と優しく声をかけてくれる消防士さんや救急救命士さんが子ども達は大好きです!救急車や消防車のサイレンが聞こえると、保育室の窓にくっついて「がんばれー!」「いってらっしゃいー!!」と声をあげています。

 実は今回、記念写真を撮らせていただいた直後に緊急出動の連絡が入り、消防士さんが素早く出動していくということがありました。子ども達はその姿を見て「かっこいいー!!」と大興奮だったのですが、私たち職員は、有事の際はこうして消防車や救急車が駆けつけてくれるんだと改めて心強く感じました。普段から安全を見守ってくれている消防署のみなさんに感謝しながら、園での安全管理や避難訓練に一層力を入れていこうと思います。