学習ボランティアの記事掲載ほか

学習ボランティアの記事掲載ほか

学習支援L-Cafeのボランティアさんが取材を受けました。

戸田市ボランティア・市民活動支援センター様より、弊会でご活動いただく学習ボランティアの方々への取材がありました。同センター施設長様のご了承を得て、インタビュー記事の抜粋を掲載いたします。(PDFファイルあり)

『戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO通信 2019年8月・9月号』

【学習支援L-Cafe】

戸田市より委託を受け、新曽地区にて学習支援事業を行っています。高校生~社会人まで幅広い年代の方が、ボランティアとして活躍中!

Q1.ボランティアを始めたきっかけは?

・将来教師を目指している。
・知り合いに声をかけられて。
・子どもに勉強を教えることが好き。

Q2.やりがいを感じている事、良かった事は?

・生徒の「分かったような様子」や「表情」が見られるとうれしい。
・一生懸命接した分、相手も返してくれるので、うれしい。

Q3.大変だと感じた事は?

・相手の心を聞くこと。
・理解してもらう為の説明や言葉選び。
・集中力が続かない子ども達がいたら、いかに勉強に振り向かせるか。

Q4.活動の中で、大切にしている事は?

・相手の目を見て、よく聞くこと。
・子ども達に寄り添って、子ども達の気持ちを大切にできたら良いと思う。

学習支援インタビュー記事(抜粋).pdf

学習支援ボランティア養成講座(全2回)が開催されました。

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMTO様主催の「学習支援ボランティア養成講座」にて、市内で学習支援を行っている3団体が招かれ、市民の方に学習支援についてご案内させていただきました。

戸田市内では、いくつかの団体が地域の子どもたちに対して、学習支援を行っております。第一回目(2019/6/15)は、むつみ会(学習支援L-Cafe)、NPO法人オリーブアゴラさん(学童教室オリーブを運営)、ボランティア団体ひなたぼっこさん(学習支援と子ども食堂を実施)が登壇し、子どもの貧困、学習支援、子ども食堂などの取り組みを紹介し、それぞれの活動への想いを語りました。第二回目(2019/6/29)は、弊会職員がコミュニケーションスキルについてのグループワークを行い、子どもと接するときのポイントについて、参加者の方と共有しました。